Shinta corporate site

Newsお知らせ

自分を簡単に変える 行動 周囲5人の平均が自分【伏見ひふみ】

自分を簡単に変える 行動

こんにちは、伏見です。

文章をご確認下さいまして感謝しています。

ありがとうございます。

 

現在、期間限定でスペシャル特典を無料プレゼント中です。
この機会にぜひお受け取りください!

 

スペシャル特典

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【自分を簡単に変える 行動〜周囲5人の平均が自分】

 

わたし達って意識していなくても、周りの人たちの言動とか情報をしっかり受け取っていて、自分自身を形成してるんですよね。 なので、もし今の自分に納得がいかなくて、自分を変えたいと思ったら、一度 思い切って付き合う人を変えてみるというのがオススメなのですが

 

ジム・ローンという方をご存知でしょうか?アメリカの起業家で自己啓発作家の方なのですが、

 

彼はアメリカで最初は営業のお仕事をされていて活躍していたのですが、その後に一流企業のコンサルタント活動をして、31歳という若さで億万長者になったという とても早い段階で成功を収めた方で、現在はもうお亡くなりになっているのですが、数々の名言を残して世界の成功者と呼ばれる人たちに影響を与えた人物で 全米でも屈指のメンターだと言われている方なんです。

 

そんな彼は、

「あなたは もっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均だ」と言っていて、これはアメリカではよく知られた言葉で 5人の法則」とも呼ばれていますが

 

ここで ちょっと想像してみて頂きたいのですが、あなたとたくさんの時間を一緒に過ごしている身近な人たちを5を思い浮かべていただいて、いろんな人たちがいらっしゃると思いますがその周囲5人の人たちの個性を平均すると 自分に近い人物になると思います。

 

こんな実験もあって 人ではなく蚤なのですが、蚤って2ミリという大きさですけどジャンプ力すごいんですよね。30センチも高くジャンプ出来るのですが、その高く飛べる蚤をガラスのコップに入れてガラスの蓋をした実験で、最初 蚤はコップから出ようとジャンプをするのですが、ガラスの蓋にぶつかって、またジャンプして、ガラスの蓋にぶつかって、、、というのを繰り返して、しばらくしてからガラスの蓋をとると 蚤はコップの高さよりも高くジャンプすることが出来なくなってしまったんです。

 

これは どういうことかというと、蚤が自分の限界を自分で決めてしまったという事なんですけど

では、この蚤をもう一度コップよりも高くジャンプさせるためにはどうすればいいのかというと、もう一匹、普通に高く飛べる蚤をコップに一緒に入れる事なんだそうです。そうすると「自分は高く飛べないと思っていた蚤」は「飛べる蚤」の姿を見て 再び 飛べるようになるということなんです。飛べなかった蚤が 自信を取り戻して、またチャレンジして、コップを飛び越えられるようになったということなんですけど、

 

これが 人間でも同じことが言えまして

例えばなのですが、Aさんという方はもともと すごく才能があって、すごくモチベーションが高い人だったとして、でもAさんの周りの濃い付き合いをする人たち、親とか上司とか、いつも一緒にいる友達とか同僚が 「人生そんな甘くないから」とか「あなたには出来ない」とか「世の中 そんなに簡単にできてないから」というような、すごくネガティブな人たちばかりだったら、次第にAさんもその影響を受けて 自信をなくしてしまう。そして、実際に挑戦することも行動を起こすことも出来なくなってしまう。というのはよくあるパターンだと思いますし

 

Bさんという方は その逆で、自分に自信がなくて、努力するのが苦手なタイプだったとしても、一緒にいる人たちが勉強熱心だったり、ひたむきに頑張るような人たちばかりで、周りの人たちの口癖が「知らなかったから出来ないだけで、やれば出来るようになるよ」とか「大丈夫だよ」とか「あなたなら出来るよ」なんていうようなポジティブな人たちだったら、それに影響を受けてBさんも頑張れるようになったり、勇気を持って挑戦できるようになるというのもよくあるパターンだと思います。

 

そんな感じで 現状の自分は 過去の積み重ねと環境の産物として出来上がっていると思いますので、人間の脳ってキャパシティを超えないように できるだけ体力も能力も温存するようにできていますので、自分の内からの休みたい・眠たい・食べたいとかっていう欲とか感情にはとても弱いので、そんな自分を変える為には、自分だけの根性とか努力に頼ってしまってもなかなかうまくいかないかと思いますし、

 

良くも悪くも わたし達は 毎日目にしたり耳で聞く情報に影響を受けますので、「5人の法則」の、自分は誰と付き合うのかを 自分で決めるというのは とてもシンプルに わたし達を変えることの出来る とても重要な行動だと感じています。

 

なので、目指したい人物になっていく為には、新しい人間関係を構築してみる必要があると思っています。個人的には それをするためには 私もやったのですが まずはじめに「自分の目標を明確にする」ということから始めてみていただくのをお勧めします。

 

やはり、登りたい山が決めきれていないと、人生に振り回されてしまうかと思いますので

 

実際 私がやったこととしては、

最後に自分はどうなっていたいか?どうなっていたら 自分を誇らしく思えるか ?目指したいのはどんな感じか? というのをノートに書き出して「なりたい自分になる為に」尊敬できる人というのを見つける作業をしていきました。

 

自分が 心からすごいと思ったり 感動したり 憧れるような 尊敬できる人が実際に近くに居ないという方もいらっしゃると思います。そんな時は 影響力のある人とか 成功者と呼ばれる人の本とか動画を見たり、イベントに行って実際 その人に会いに行ったりすることで、自分の周囲5人の人たちを 例えば 孫正義さんとか、松下幸之助さんとか、スティーブ・ジョブズとか、ビルゲイツという偉大な方たちで固めることだって出来るんですよね。

 

そういった自分が尊敬できるような、すごいと思える人たちの考え方をインプットすることができると、わたし達は 毎日食べ物を食べて その食べ物で体を作っていますけど、脳も 自分たちが得た情報で作られていきますので、そういった形で 実際に付き合う人っていうのを変えて、自分にいい影響を与えてくれる人たちと過ごす時間を長くして、その時間が長くなればなるほど、わたし達の意識とか考え方、行動が変えられて、自分を変えられる。という事になります。

 

わたしの体験談なのですが 過去の 私は 「環境は変えられない」と思っていて、なので何かうまくいかないことがあると 人のせいにしたり環境のせいにしたりというのをしていました。それを、今振り返ると 環境を変えない選択を取っていたのは自分だったし、環境のせいにして自分を正当化していたんだなと感じています。

 

環境のせいにしていたのでイライラもしやすかったですが、今は自分の意思を選択するようになれたので イライラすることもかなり減りました。

 

こんな風に 少しずつですが私が変わっていけたのには、やはり、私の周りの5人が変わっていったという背景がありました。

 

私の場合は結婚をして家を出たことが1番大きな分岐点だと感じていますが、引っ越しって とても大きな心境の変化を与えてくれるなと改めて感じています。物の断捨離、思い出の選別、毎日顔を合わせる人たちとか、ほぼ全てと言っていいほど 環境がガラッと変わるのが引っ越しなんですよね。

 

併せて私は 同じ時に自分の家族を持ったことと、育児休暇を取得して 仕事とか社会から一歩離れた環境に身を置く事が出来たので 何が自分の中で最も重要なのかをすごく意識するようになりましたし、時間を大事にするようになって、自己啓発に励むようになって、今まで読書なんて全くしてこない人間でしたが テレビ中心の生活から本や動画で 心理学を中心に情報を得る生活になっていって、そして今の 大尊敬する上司に出会えました。

 

初めて視聴させていただいた時のことを今でも覚えているのですが、今まで感じたことのない 圧倒的な凄さを感じて、その日から毎日 毎日 動画を視聴するようになったことで、それまで私が思っていた常識も、少しずつ変わっていきました。

 

例えば

・今までは安心・安定が第一だと思っていたんですけど自由への憧れがすごく強くなりました。

・リスクを冒さないことが大切だと思っていましたがリスクを恐れて行動しないことがリスクだと思うようになりました。

・現状維持が最優先だと思っていた常識を目標を決めて現状を変える為に決断する勇気を持つ事が大事だと思うようになりました。

 

というように、行動を起こして チャレンジすることの重要性を勝手に学ばせていただきまして、環境が変われば常識が変わるというのを 本当に肌に感じて実感しました。

 

なので、出来るだけ前向きな人たちの近くに行くこと。ネガティブな人たちと距離を置くこと。自分がなりたいと思える人とか尊敬できる人の近くに行くということが 自分を変える為にできる一番簡単で強力な方法だと思いますし 常にモチベーションを保つためにもなりますので 私も毎日取り組んでいる行動でもあります。

 

実際に 自分の近くに 圧倒的にすごい人とか尊敬できる人がいたら 自ら近づいてみるというの本よりも動画よりも何よりもいいと思いますが、そういう方が身近にいない場合は 私のように本とか動画で、成功者の考え方とか成功のプロセスというのを充分に知ることが出来ますし、毎日のように そういった質の高い情報を聞いて、自分にどんどんインプットさせることで、自分の血肉にする事が出来ますので、

 

環境とか人間関係を変えずに自分一人だけの努力とか根性に頼らず 尊敬する人とか 成功者を周りに置いた方が自分を変えるためには効率がいいと思いますので、そういう人たちで周りを固めていって、どんどん自分をアップデートさせていって頂きたいなと思っています。

 

という事で【自分を簡単に変える 行動〜周囲5人の平均が自分】というお話でした。

 

今回のお話が 少しでもあなた様のより良い情報となりましたら 幸いです。

自分を簡単に変える 行動

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

追伸です。

現在、期間限定で本当にスペシャルな特典を無料でプレゼント中です。

この機会にぜひお受け取りいただければと思います!

 

スペシャル特典

 

最後の最後まで、文章の方ご覧下さいまして感謝しています。

ありがとうございます。

 

それでは、また。

伏見ひふみ