Shinta corporate site

Newsお知らせ

コミュニケーション苦手 簡単な解消法【伏見ひふみ】

コミュニケーション苦手 簡単な解消法

こんにちは、伏見です。

文章をご確認下さいまして感謝しています。

ありがとうございます。

 

現在、期間限定でスペシャル特典を無料プレゼント中です。
この機会にぜひお受け取りください!

 

スペシャル特典

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【コミュニケーション苦手 簡単な解消法】 自信ない、口下手、不器用→これさえ押さえれば大丈夫な方法

 

お仕事でも、学校でも家庭でも、コミュニケーションがうまくとれていないと、チームの目的とか目標が少しずつズレてしまいますよね。 そうなると その一体感が少しずつ失われていってしまうと思いますし わたし達 生活する上で、生きている以上は毎日の人とのコミュニケーションって欠かせませんので、やはりうまく人とコミュニケーションしていきたいところなんですけど、

 

今回は、不器用でも口下手でも自分に自信がなくても、これさえ押さえれば大丈夫だと 私が確信していますポイントをお伝えしたいと思います。

 

結論から先にお伝えしますと 明るいこと 笑顔であること 素直であること 勉強しようとすること この4つさえ出来れば大丈夫だと確信しています。

 

今 自分に自信がないという方からすると ちょっとハードルが高いように感じるかもしれないですが、穏やかな 優しい笑顔で穏やかな言葉で人に接するというのが、個人的には対人関係の極意だと思っていまして

 

器用に喋れない人は、器用に喋らなくて良いと思いますし 気の利いたことが考えられないなら、言えないなら言わなくて良いと思うんです。

 

上手く話せなくて、滑舌が悪くて言葉がどもってしまうのなら それで別に良いと思うんです。

 

緊張して人の顔を見て話すのが出来なかったら、話さなくても良いんじゃないかと思うんです。

 

というのも、話すだけがコミュニケーションではないと私が思っているからなのですが 上手に話せないと良好な人間関係が築けないというのは ちょっと違うかなと感じていまして 世の中にはコミュニケーションをとるいろんな方法があるんですよね。

 

手話もありますし、ボディランゲージで思いを伝えたり、歌にして伝えたり、ダンスも気持ちを伝える いろんな手段がありますし  歌手の人って意外に話すのが上手くない人って多くみたいで 上手く話せなくて、本当に思ってることとか本音が言えないから歌にして表現してる方って結構多いそうですし、

 

上手く言葉にして表現できないので、絵に書いて表現する人もいますよね。 草間彌生さんなんかもそうなのですが、小さい頃から幻覚とか幻聴に悩まされて、それを逃れる為に絵を描いて伝えたのが アートの道へのきっかけですし わたし達って、持ってないもの・自分に無いものは「欲しい」と思ったり意識が強くなりがちですけど もう自分が既に持ってるものに関しては、ありがたみをあまり感じなかったり、更に磨きをかけることってなかなか出来ないんですよね。

 

これってすごく勿体無いなぁと感じています。

 

人生一度きりだと思うと、自分を磨く時間を設けるべきだなと改めて思うのですが

 

口下手で、上手く話せないけど あなたがおっしゃっていることはすごくよくわかっています。とか賛同します。という気持ちを込めて 言葉にして伝えられなくても、優しく微笑むだけで、立派なコミュニケーションになりますし、沢山話せて、ペラペラしゃべるよりも、素敵な笑顔でニコッとされる。そういう人って落ち着いていて魅力を感じますし、男女問わずに好かれると思うんです。

 

もちろん たくさんのことができたらすごいですけど、実際に たくさんのことしようと思うとどれも中途半端になりがちになってしまうので、だったら、たくさんのことできなくても良いと思いますし

 

でも、その時にせめて 笑顔を作ったり、笑顔がうまく作れないなら、思いやりの言葉を持って伝えたり、手紙でもなんでも気持ちを込めて何かしらの形で表したりして、 明るいこと 笑顔でいること 素直であること 勉強しようとすること こういうことをする人コミュニケーションもうまくなると思いますし 今後もいろんな場面で伸びていけるのではないかなと思っています。

 

実際、私が前職でいろんなスタッフを見させていただきましたが、明るくて 笑顔で 素直で 一生懸命なスタッフはメキメキ伸びていきましたし、周りからの評価も高いですし、お客様からも仕事仲間からもいろんな人から好かれていましたし結果もついて行ってました。

 

最初は自信がなかったスタッフでも、まじめで一生懸命だったり、ずっと笑顔で明るかったり 素直さだけは誰にも負けないというどれか1つでも極めているスタッフは強かったなと感じています。

 

芸能人にも、不器用な人の代名詞のような人がいますよね。

 

高倉健さんは、 コマーシャルで「不器用ですから」っていうセリフで不器用の代名詞的な人ですけど、健さんの謙虚な人柄がすごく素敵で 男女関係なく、世代を超えて人気でしたよね。 いろんなエピソードがあると思うんですけど、礼儀正しくて、人情に厚くて、物事の筋を通す性格で有名だと思います。

 

私 個人的に 好きなエピソードが 健さんは休みの日だったのですが、ロケ現場の真冬の福井に激励に行った時のお話で、とにかく寒い現場だったので、出演者とかスタッフが焚火にあたっていたんですけど 健さんは焚火にあたろうとしなくて、 スタッフが「寒いので、どうぞ焚火へ」と勧めても、健さんは「自分はオフで勝手に来た身なので、自分が焚火にあたると 皆さんに迷惑がかかりますので」と答えて、こうなるとスタッフだけでなくて 共演者もみんな申し訳なくなってしまって焚火にあたれなくなってしまったので、「健さんが焚火にあたってくれないと自分たちも焚火にあたれないんです」と泣きつかれて、やっと皆で焚火にあたることができたというお話なのですが、 本当に、謙虚で人情味溢れるお方だなと思いますし、

 

もう一人、不器用な芸能人でジニー大西さんがいらっしゃいますけど ジニーさんは お笑い芸人ですけど器用に話せる方ではないですし、苦労もされてるんですけど、あそこまで行けたのは大御所からずっと可愛がられた背景があったからなんですよね。

 

その大御所というのが明石家さんまさんなんですけど、 さんまさんは、まだ売れてるわけでもない不器用なジニーさんに目をかけていて、ジニーさんはとにかく 明るくて 可愛い 素直 一生懸命だったので そういう人って、ほっとけなくなると思うんです。 師匠のさんまに何度も怒られて、何度も挫折を経験してもくじけないで、ずっとニコニコしていて“失敗から這い上がるエキスパート”なんて言われたりしてるそうなのですが

 

逆に 暗くて 素直じゃなくて だらしなくて 頑張ろうとしない人って 救うにも救いようがないんじゃないかなと感じますので、自信がなくても、不器用でも、器用にいろんなことができなくても、 全然それは問題なくて 全部が上手にできなくても、高倉健さんのように、明るくなくても 一生懸命で素直であったり、何か1つでも、自分の要素を磨いて 社会にチャレンジしていけば、コミュニケーションも向上するはずですし、可愛ががられて、周りから応援されるという特典付きだと思いますので、

 

私も この4つは常に磨きをかけていきたいポイントですが 是非 自分に自信が無かったり口下手でコミュニケーションがうまく取れないという方は 明るく 笑顔で 素直で 一生懸命 というのを、どれか1つだけでも磨きをかけていただけたら、それだけで 全然大丈夫だと思いますし、コミュニケーションだけではなく 自分自身も磨けるポイントだと思っています。

 

ということで【コミュニケーション苦手 簡単な解消方法】というお話でした。 今回のお話が 少しでもより良い情報となりましたら幸いです。

コミュニケーション苦手 簡単な解消法

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

追伸です。

現在、期間限定で本当にスペシャルな特典を無料でプレゼント中です。

この機会にぜひお受け取りいただければと思います!

 

スペシャル特典

 

最後の最後まで、文章の方ご覧下さいまして感謝しています。

ありがとうございます。

 

それでは、また。

伏見ひふみ