Shinta corporate site

Newsお知らせ

貯金が増える!女性の時間の使い方【伏見ひふみ】

貯金が増える!女性の時間の使い方

こんにちは、伏見です。

文章をご確認下さいまして感謝しています。

ありがとうございます。

 

ただ今、メルマガ登録特典として、私が作りましたレポートを無料でプレゼントしています。

もし、このレポートが欲しいというご要望・ご興味がございましたら、是非、メルマガ登録をしていただけると嬉しいです。

 

メルマガ特典、無料プレゼント!

本当の自分とは?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【貯金が増える!女性の時間の使い方】

 

なんだか偉そうなタイトルになってしまいましたが、実際にお金の貯まる人って時間の使い方にもやはり気を配っているなと感じています。

 

世間で取り上げられる時間の使い方というのは、なんだか男性のビジネスマン向きかなと思うのですが、今回は、元家庭科教師をされていて、今はファイナンシャルプランナーになられた方のお話をもとに私の経験を踏まえて女性ならではのお金の貯まる時間の使い方というをシェアしたいと思います。

 

時間は1日が24時間で1年が365日というのは全ての人に平等に与えられたものなんですよね。人生がいつ終わるかは神のみぞ知るところだと思いますので やはり、時間を有効に使ってお金を貯めるということが最も重要では無いかなと感じています。

 

時間はお金と違って貯めたり増やしたりできませんし、失ったお金を取り戻すというように、時間を巻き戻したり取り戻すということもできないのですよね。

 

なので本当に時間はお金より貴重であって、この時間をどのように使うかによって、お金の量も人生の質も変わってくるんだなと思っています。

 

でも男性と比較すると自分のためだけに使える時間が少ないのも女性の特徴だと思いますので、女性だからこその時間の使い方というのが5つポイントがあると思いましたので個人的な見解にてお話しさせて頂きます。

 

1 時間は買える

スピードのあるものは価値があるんですよね。交通手段でも一番速い飛行機が高くて 次に新幹線 その次にバスという順番で値段が付いていると思います。

高速道路とか有料道路も「時間を買う」という行為にあたると思っています。

 

こういった距離の移動とか金額が大きなものから、毎日の暮らしに切っても切れない食べ物というところでは、お惣菜や外食とか、合わせ調味料を利用するのも 料理をする時間と手間を私たちはお金で買っているということなんですよね。

 

働く主婦は時間が足りないと思いますので、家事を時短できるようなの家電用品とか時短レシピを持つことで、より時間を有効に使うことができますよね。

 

もしもマイホームを新築したり、リフォームをすることがあったら少し高くても、家事が時短できたり、水道とか光熱費が安くなるような住宅設備を選んだ方がいいなと感じています。

 

住宅設備って、女性の味方になってくれるんですよね。短縮できた時間を自分の大好きなこと、やらなければいけないことに使えますし、質の高い生活を送れる大きな後押しをしてくれると思うんです。

 

私は一昨年の12月に今のこのお家に引っ越したのですが、注文住宅なので家事育児がしやすい導線をかなり意識しました

 

娘が生まれてからの注文住宅でしたので、毎日のタイムスケジュールが目に見えていましたので、納得の間取りになったのですが、多少お金がかかりましたがその分の時間が手に入ったと感じていますので満足しています。

 

2 女性だからこそ持てる時間を味方にする

結婚とか出産、育児や旦那さんの転勤、介護などで離職せざるを得ないことって女性なら一度や二度ではないかと思うんです。

 

実際私も2回の育児休暇を経験させて頂き、時間が女性の味方になってくれるという感覚を覚えました。

私が経験した育児休暇ですがこんな長期休暇は経験したことがないというくらいの長いお休みなのですが、だからと言って専業主婦ではないですし、終わりがあっていつまでも続かない「長期休暇」だという認識もありましたので、比較的時間のあるその時期を使って将来について考えたりスキルアップを図りました。

 

幸せになるためには、多少のお金も必要だと思いましたので、その時に「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだりして家計管理を上手にしたいと思いましたが、上手になるには多少の時間がかかるんですよね。

 

「良い金銭感覚を身に付けるには最低でも1年間は家計と真剣に向き合う必要がある」という事を聞いたことがありますし、一年を通して冠婚葬祭やイベント、車検、家や車、自分たちの保険料の支払いなど全てトータル金額が出せるのは最低でも1年を見なければ出ないと思いますので、時間のある時期に家族の将来と家計について向き合っていくことで家計を上向かせることができるようになると感じています。

 

家事に時間をかけることで食品とか日用品の底値を覚えたり、節約レシピや時短レシピなどを駆使して料理の腕を上げたり、掃除が上手になったりと、多くの女性が経験したことがあるかと思いますが、こういった主婦力は、仕事に復帰しても、働く主婦になっても、考え方も行動もかならず役に立つはずだと実感していますし、今後も家計を守ってくれる大きな力になると思っています。

 

3 未来の時間を有効に使う

お金は貯めるにはやはり時間がかかりますよね。私は定年の60になったらなんの迷いもなく行きたい所に、行きたい海外旅行に、お金の心配なく家族みんなで行きたいと思い1000万円貯金を30歳で始めたのですか、逆算すると毎月3万円の貯金になるんですね。もしこれを20歳から始めていれば毎月約2万円で済んだんだなぁと思いましたが、

早い時期から少額からでも、毎月コツコツお金を貯めることができる人のほうが、当たり前かもしれませんがお金は貯まるんですよね。

 

未来の時間を有効に活用するという考え方が早めに身につくと良いなと改めて感じていて、女性は男性に比べると、働く期間も短いですし、年収も低い傾向がありますよね。

 

そうなると当然将来受け取る年金の額も男性よりずいぶん少なくなるので、そのようなことも考慮して、早くから自分自身の老後のお金を蓄えることも、家計と心の安定に繋がるんじゃないかと思っています。

 

 

4 すきま時間を有効に使う

通勤時間とか移動時間という「すきま時間」を、どのように使うのかも改めて大切だと感じています。スキルアップのために勉強したり本を読んだり、あえてゆっくりと休養の時間にしたり、それぞれ 有効に使えたらやはり良いですよね。

 

もし、片道30分の移動時間であれば往復が1時間になりますので、仮に年の出勤が200日だとすればスキマ時間も200時間になるんですよね。

 

1年間に200時間も何かに費やすことができれば、何かをマスターしたり収入をアップさせることも可能だと思うんです。

 

女性は男性と違って育児とか家事などで長時間を仕事に費やすことが難しいとおもいますので、すきま時間をいかに使って自分にスキルを身に付けられるかを考えられたら良いなと感じていて、短時間でもしっかり稼げるような人材になることも重要だと思っています。

 

疲れている時は頭を休ませるために何も情報は受け取らないようにしますが、私は普段 自動車で移動するのですが、子供達を迎えに行くときは自己啓発になるyoutubeを毎回聞いていますし、洗濯物を干す時、片付けるとき、掃除をするときや料理をするときも聞いています。

 

また、時間をお金で買うという考えとは逆になるかもしれませんが、通勤時間を乗り物にしないで徒歩にすれば、歩くことは非常にメンタルにも良い効果があると分かっていますので、健康という財産が手に入るとも思います。

 

こんな感じで何気に使っている移動時間を「どうにか有効に使えないか?」と考えることも豊かさのポイントになると思っています。

 

5 いつかは来ない

「いつかやろうは馬鹿ヤロウ」とも言いますよね。私は自分が怠けそうになると自分に言い聞かせるのですが「いつかは〇〇しよう」と思っていても、叶わないんですよね。妄想するよりも具体的に期日を決めて、具体的に行動に移すことができた人がやはり成功しているんだなと改めて思います。

 

例えばお金だったら、「100万円あったら何しようかな?」と考えるなら、いつまでに100万円貯めるのかの計画を立てて、銀行で定期積立を始めた方が実際に早く100万円が溜まるんですよね。

 

女性はどうしても家族を優先させがちで、それは決して悪いことではないと思うのですが、女性に限らず誰かの幸せばかりを優先させている方は「いつか自分のために〇〇したい」と思っていることがあると思うんです。これは、後悔の無いように今始めるべきだと思うんです。奥さんやママが幸せなことも、きっと旦那さんや子供たちのためにも大切なことだと思うんです。

 

期日を決める時は短期で考えることが大切だと感じていて、明確なゴール設定をする事が大切だと言われていますが、目標達成にはショートゴールを設定しましょうというのも言われていますよね。ショートゴールがある事でやはり達成感もありますし自分に対して大きな自信になりますし

 

大きな目標で10年かかるようなことであっても、半年とか1年と3年で区切りをつけて、期限を設けながらコツコツと達成できるような目標設定にすると成功しやすいという研究データもあるんですよね。

 

私は以前に男性脳と女性脳の違いという記事をアップしたのですが、女性は男性と比べると、器用で気が利くからこそ、家事や育児、仕事をフルでこなすことが出来ると思っているのですが、これは時間を有効に使うことが上手ということだと思っています。

 

今回【貯金が増える!女性の時間の使い方】というテーマでお話しさせて頂きましたが

話をまとめますと、女性だからこその時間の使い方は

1 時間は買える

2 女性だからこそ持てる時間を味方にする

3 未来の時間を有効に使う

4 すきま時間を有効に使う

5 いつかは来ない

だと個人的に思っています。

 

女性の器用さを、家計管理とか貯蓄のアップや収入アップの方向に使えたら、多くの豊かさと幸せを引き寄せることができると思っていますので、自分の潜在能力を信じて 発揮して、未来を切り開けたらいいなと思っています。

貯金が増える!女性の時間の使い方

 

この内容が少しでもあなた様のお役立ち情報となりましたら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

追伸です。

ただ今、メルマガ登録特典として、私が作りましたレポートを無料でプレゼントしています。

ご興味がございましたら、是非メルマガ登録していただけると嬉しいです。

 

メルマガ特典、無料プレゼント!

本当の自分とは?

 

最後の最後まで、文章の方ご覧下さいまして感謝しています。

ありがとうございます。

 

それでは、また。

伏見ひふみ