Shinta corporate site

Newsお知らせ

強い自分になる【伏見ひふみ】

強い自分になる
 

こんにちは、伏見です

 

文章をご確認下さいまして、感謝しています。

ありがとうございます。

 

今、自分が苦手だなと思うことや、ちょっと嫌だなと思っていること、無くせたらいいですよね?

 

今回は、今まさに私も習慣化の途中なんですけど、今、自分が苦手だなと思うことや、ちょっと嫌だなと思っていることっていうのを少しずつ解消していって、他人にどう思われても動じないような強い自分。そんな自分にレベルアップできる方法っていうのをご紹介したいと思っています。

人生には、突然に現れる大きな問題っていうのがあると思います。

その問題を解決できない大変な時っていうのもあると思うんです。

体のこととかお金のこととか仕事のこととか人間関係のこととか、大変なことっていうのは想像しただけでもたくさん出てくると思います。

自分の頭で、起こりうる問題っていうのを考えて、選んでから問題に挑戦すると、解決できる方法が浮かんだりすると思います。

でも、その問題っていうのを自分で準備していないと、感情的になってしまって、怖くなって動けなくなってしまったり、逃げてしまったりすると思うんです。

いきなり現れた問題っていうのは本当に恐怖を感じると思いますし、1番大変な目にも合うかと思います。

では、そうならないようにするにはどうしたらいいか?というと、

「やりたくないことをやる習慣」をつくる!という事が本当にすごく大事だと思うんです。

なぜ、「やりたくないことをやる習慣」にするのがいいのかというと、

「自分には問題を解決できる」っていう自信をつけることができるからです。

 

スキルが身につくっていうのは本当に大切だと思います。

 

世の中の成功者の人たちには、決まった共通点があると思うんです。

それは、「問題を解決できるという力を持ってること」だと思うんです。

本能的に人間は恐怖が出てきたら取る手段としてとりやすいのは「逃げる事」だそうです。

急に問題が出てきた時って、やっぱり良い思いはしないですよね。私もそうですし、多くの人はストレスを感じると思います。

 

でも、逃げる事を習慣にして、これを1年とか3年とか10年20年と続けてしまうと、例えば自分が山の頂上に登ろうとしていて進んでいる時に、絶対避けられない問題って出てくると思うんです。

それで、その問題に逃げてしまうと登ろうとした山っていうのは登れなくなってしまうと思うんですね。

 

なので、脳の本能のサボりたい。とかラクしたい。とかで逃げる習慣っていうのは論理的に言えば捨てちゃいたい。そんな習慣なんですよね。

 

問題を解決する=怖いことっていうイメージもあると思います。

心理学でも、過去の記憶は脳の深いところに残ってしまっていて、過去に学んだりして残ったその怖いことと似てる。だからそれをすると怒られる。→だから、怖い。というマイナスの連鎖が起きてしまうといわれているのですが、強くなるには、この連鎖を阻止しなくてはなりません!

私がまだまだ弱虫なんですけど、だからこそ、1日1mmでも着実に強くならなくてはなりません。

そして、強くなる方法っていうのがあります。

「やりたくないことをやる習慣」をつけるには、具体的には自分苦手なことだったり、辛い事、今自分が気に入ってないっていう事を10個とか20個とか、思い浮かぶ限り書き出すんです。

 

それで、これは自分の力で直せるものか?どうか。をチェックして自分で直せるものであれば、直していくんです。

私が取り組んでいてのポイントは、最初から直すのが困難なものを選ぶのではなく、すごく簡単なことから始めるとやりやすいです。

たとえば、15分いつもより早く起きる。とかです。

いつも、「もう少し時間があったらな~」と考えてしまうのですが、この問題解決はやらないことを決めるという事と早起きで解決ができると自分の中で考えられました。

なので、15分早く起きるっていうのを習慣化していきました。

そして、1日とか3日とか1週間とか続けられたら、自分を偉い偉い!と褒めるんです。

 

感情で動いてしまうから大変だと感じてしまうだけで、論理的に考えるとそんなに難しいことではないんですよね。

だから、自分の苦手に立ち向かう習慣を身につけるというのは、とっても良いスキルになると思うんです。

自分で問題を見つけていって、自分で常にその問題にチャレンジして、出来るようになって、それをずっとずっと続けていくとどうなるのかというと、問題を見つけるのが楽しくなってくるんですよ。なんでかっていうと、問題を解決するたびに「自分には問題を解決できたんだ!」という自信がつくんですよね。

 

誰が自分をコントロールしてるのか?というと、やっぱり自分が自分をコントロールしてるんですよね。

問題は解決しなきゃいけないもので、取り方次第で自分の力に変わるものだと思うと、常に逃げてしまうのはもったいないくらいの習慣だなと感じます。

 

なので、

自分がちょっと苦手だなと思っていることを書き出して、少しずつピックアップして挑戦していくと、着実に強い自分になっていける。

というお話でした。

 

皆様と一緒に、私も強くなっていきたいなと思っています。

強い自分になる

今回のお話が、何らかあなたのお役に立てたということであれば、是非グッドのボタンを押して応援していただけると嬉しいです。

 

貴重なお時間の中で文章をご覧下さいまして、本当に感謝しています。

ありがとうございました!

それでは 、また。

伏見ひふみ